家庭教師トライの評判と口コミとは?

家庭教師

学研の家庭教師と並ぶわが国最大の家庭教師センタートライ

その内容について詳しく見ていきましょう。

家庭教師のトライを実際に利用した人の評判と口コミ

率直にいって講師の能力や質にはバラツキがあるように感じました

 

娘の高校受験勉強で苦戦しておりました。
頑張っているのですが、塾と相性が悪いのかあまり成果が出ず。困っていました。
塾の集団授業は娘にあっていないようであったので、個別教室か家庭教師を検討していました。
そんな時に、知人の娘さんが高校受験の時に家庭教師のトライを実際に頼んでいたという話をききました。もともとテレビのCMを見て名前は知っていたけれど、実際はどうなんだろう、あれだけ宣伝しているからきちんとしていると思っていたので、実際に受けている娘さんとお話をしてみました。
娘さんが話してくれた内容がとても良かったようで、我が娘もこころを動かされ、俄然やる気になってきたので思い切って依頼に踏み切りました。

電話の応対はとても感じよくてわかりやすくて好印象でした。
実際にお話を伺い、何人かの先生にお目にかかりました。率直にいって講師の能力や質にはバラツキがあるように感じました。適当な受け答えの先生やあまりにも能力が低い先生だったので、お断りが続きました。三人目の先生はとてもよく、娘との相性もあったので契約をしました。

一対一の勉強で、安い金額を払うわけではないので先生選びはこだわって、納得行くまで話しあった方が良いとおもいました。
娘は週に一回英語と数学を学んでおりました。だんだんと成績が少し上昇してきたのでほっとしました。
一人一人に合わせたテキストというふれこみでしたが、テキストはあまり質が良いとは思えませんでしたので、
先生にお願いをして、市販のテキストを使わせてもらいました。
テキストを変えてから、成績が上昇してきました。
トータルで考えると、悩んでいてもわからないからまずは電話で話すか、納得行くまで話し合ってみることをオススメします

礼儀正しく時間も厳守する素晴らしい家庭教師でした

特に家庭教師に関する希望は無かったので、有名な大手の会社に手配を依頼しました。女性の方が勉強中に疑問に感じた事などを質問しやすい気がしたので女性を希望しました。一度、体験レッスンのような形で授業をしていただいた際に丁寧に指導してくれたこと、分からない所も聞きやすい雰囲気の優しい方だったことなどが決め手となりその家庭教師にしました。私自身、非常にシャイな性格だったので、あまり派手だったり元気な性格の家庭教師とは合いそうがなかったので、そういう点でも相性が良さそうだったのは大きなポイントでした。大学の教育学部で学んでいて中学校の英語教師を目指しているという事で、分かりやすく教えてくれそうだったのも良かったです。実際に依頼して感じた事はいろいろありましたが、塾の講師などよりもずっと個人的に分からないところを質問しやすいという事が一番良かったです。当たり外れもあるのかもしれませんが、私が通った学習塾は講師も頼りなく質問してもロクな返答が返ってこないような時があってそれ以上聞きにくいという事がありました。しかし、家庭教師の場合は自分のペースに合わせて勉強を進められるので、分からない所は分かるまで繰り返して教えてもらうことができます。私が依頼した家庭教師の場合は、自作のプリントなども用意するほどやる気のある方で丁寧な指導が本当に有難かったです。思っていたよりも家庭教師に対する指導などもしっかりなされているようで、礼儀正しく時間も厳守する素晴らしい家庭教師でした。
積極的な子供でどんどん授業で発言できるような子供なら学習塾の方が親の負担も少なくて良いのかもしれませんが、シャイだったり学習面での問題が大きかったりする場合は個々のペースに合わせて指導してもらえる家庭教師がぴったりだと私は感じました。

家庭教師のトライに頼むとどれぐらいお金がかかるの?

わかりません!

ホームページをくまなく探し、ネットで情報を探しましたが正確なものはわかりません。

内部情報としてはあるのかも知れませんが、外には公表していないようですね。

この点は家庭教師のトライという企業を象徴しているように思います。

家庭教師のトライにはどんな特徴があるの?

・テレビでCMをバンバン打っている

・資本力がある

・家庭教師という存在を身近なものにした

・北は北海道から南は沖縄まで全国を網羅している

・プロコースと学生コースがある

・やたらと豊富なキャンペーン

・無料体験授業は多分ない

・講師への研修などは行っていない可能性がある

・実際に頼むまでお金がいくらかかるかわからない

プラス面もマイナス面もあり良くも悪くも影響力のある会社だなと思いますね。

良い面で言えば派遣可能範囲の広さですね。全国ほぼどこへでも家庭教師を派遣できるのは大所帯ならでは大きな特徴だと言えます。

また、これほどまでに家庭教師という存在が身近になったのはトライの存在が大きいと言われています。トライのマスコミ戦略などにより家庭教師という存在は身近になったと言え、それまでは敷居の高い存在だったのは確かです。

家庭教師の存在は義務教育や寺子屋よりもはるかに古く、海外ではアレクサンダー大王とアリストテレス、皇帝ネロとセネカの関係などが有名ですし、キュリー夫人なども家庭教師(カヴァネス)をしていたことで有名です。

それを誰でも頼める形にまでしたのはトライの功の部分ですね。

プロコースにはトップクラスの家庭教師がいることも有名で、東京大学や医学部をはじめ難関と呼ばれる受験を突破している実績はあります。

ただし、ある意味管理コストを極限ともいえるまで抑えている節があり、主力である学生講師への研修などはほとんど行っていない模様です。

また、料金を明示していないため料金トラブルなども起こっているようですね。

家庭教師のトライはおすすめしません。 
先に契約を結ばせ預かり授業料を払わせます。払うまで督促してきます。 
授業料が払われて、それから先生を探すのです。教えられる先生がいるかどうかもわからないのに。 
適当な先生が見つからないことも当然あります。ここからトラブルが始まります。 
酷いときは1か月待たされることもあります。 
受験生の場合、そんな悠長なことできませんから解約したいと考えます。でも簡単にはできないのです。 
違約金が発生します。授業料1か月分の支払いです。 
運が良ければトライに非があると認めてくれますが、これも地域によりけりです。まず認めてもらえないと思った方が良いです。 
認めてくれないと数万円から数十万円の支払いが待っています。 

契約は慎重に、担当者に隅々まで確認して納得できたら。でも納得できないとは思いますけど。

引用元:インターエデュ

 

2.トライで研修なんてしたことないです。トライの人と会ったこともないです。全部電話でのやり取りです。

3.トライはしっかりしてないですよ(笑)。なのでトライをやめて他の家庭教師センターに登録しました。そちらのほうがやりやすかったです。

引用元:ヤフー知恵袋

経営と言う意味では固定費を落として利益を増やすというのは合理的かも知れませんが、教育産業としてみた時にどうなのでしょうか。

家庭教師のトライの総合評価は?おすすめできるの?

家庭教師トライの総合評価は☆2つ(5段階)と言ったところでしょうか。

随所に「粗さ」が見られるのが評価の全てですね。

一部のトッププロの質は高いと言えますが、大多数を占める大学生講師に十分研修を行っているとは言えず、人材の精査をしている節も見当たりません。

また、現在では常識ともいえる無料体験授業を行っている気配が見られない上に料金の明示もありません。

唯一褒められる点は高額教材の販売などを行っていない点でしょうか。

お世辞にもおすすめできる家庭教師センターであるとは言い難いかなと思います。